ちまちま倶楽部

そんなに器用じゃないけど、ちまちましたものを作るのが好き。できたもの、作りながらちまちま思うことなど徒然なるままに書いています

プラレールの車庫を作ってみました その1

電車が好きな我が家の長男。

 

最近は貨物列車が特にお気に入り。

 

テレビ番組で見た「荷役のため、貨物列車をコンテナホームの指定位置に停める」シーンをプラレールで再現しています。

本人曰く「んー、ピッタリ!!」に列車が停まるのだそうです(笑)。

 

かたや、前にお気に入りだった新幹線は車両がバラバラにされ、その辺に転がっていたり、テーブルに置かれていたり・・・。ドアレールに電車が並んでいてドアが開けられなかったり・・・。

 

「片づけなさいよー」というのですが、片づける場所が決まっていないので、適当にレールの近くに並べたり、他のおもちゃと一緒にごちゃまぜにしてしまい、翌日「ない!ない!」とおもちゃを全部ひっくり返して部屋を散らかす原因にもなり・・・。

 

むむむっ。これでは部屋が片付かない。早急に専用の収納スペースが必要だわ。と思い出来上がったのがこれ。

f:id:chimacra:20170216230138j:plain

 

〇ポイント

  • 見た目にもすっきり、インテリアとしても楽しめる
  • 子供がある程度自由に収納できる(本人のこだわりがあるらしいので)
  • 移動が可能(遊ぶ場所が今後、変わるかもしれないので)
  • 増設が可能(きっと電車は増えるので)
  • 試作なので費用をかけずに作る(今後本格的にDIYで作るかも?)

 

作り方の詳細は明日以後のブログで。また見に来てくださいね~。