ちまちま倶楽部

そんなに器用じゃないけど、ちまちましたものを作るのが好き。できたもの、作りながらちまちま思うことなど徒然なるままに書いています

プラレールの車庫を作ってみました その2

f:id:chimacra:20170216230138j:plain

材料

  • 段ボール
  • 模造紙などの紙(白・A3以上のものがあると使いやすいです)
  • クラフトテープ(白)
  • のり、両面テープなどの接着材料
  • カッター、はさみ等

 

    *紙とクラフトテープは、今回は全体が白になるように使いましたが、

    無地の段ボールを使用する場合など、段ボールそのままでよい場合は

    不要です

 

作り方

 〈外枠を作る〉

 ①段ボールをカットし、断面をクラフトテープで巻く。

f:id:chimacra:20170217150731j:plain

 ②紙を箱の大きさに合わせて切り、貼り付ける。この段階では内側のみ貼る。  

 ③棚板が入る部分に内側から切り込みを入れる。

f:id:chimacra:20170217150907j:plain

 

 

 〈棚板2枚を作る〉 

 ①段ボールをカットする。 

 ②前面の段面をクラフトテープで巻き、紙を貼る。

  もしくは、断面を巻くように紙を貼る。 

f:id:chimacra:20170217150940j:plain

 

 ③はめ込み部を考慮して、四隅をカットする

f:id:chimacra:20170217162035j:plain

 

 

 〈車止めを3本作る〉

 ①段ボールをカットし、紙を巻き付ける

f:id:chimacra:20170217162106j:plain

 

 〈棚板をはめ込み、車止めを貼り付ける〉

 

 〈箱の外側に紙を貼る〉

    外側を最後にするのは、棚板はめ込み部を外側まで切ってしまったときに

  隠せるからです(笑)。

 

 〈完成です〉

 

  今回外枠に使った段ボールはパンパースLパンツのスーパージャンボパック2個入りの箱です。これをちょうど半分に切って使っています。全体が緑色の箱です。

 電車3両を横向きに置くのにピッタリ!なのです。

 

 電車を縦向きに置くことも考えて、車止めは一つにしています。

 横向きに2列に並べて置く場合は、車止めを一段に2本置いて仕切っておくのもよいかもしれません。その場合、下に線路のイラストを描いたりしても楽しいですね。