読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちまちま倶楽部

そんなに器用じゃないけど、ちまちましたものを作るのが好き。できたもの、作りながらちまちま思うことなど徒然なるままに書いています

ポケットティッシュの収納ケースを作ってみました その1

おうちのモノ

街中で配られていたり、何かの粗品としてもらうことの多いポケットティッシュ。

家族が各自いろんなところでもらってきて、そのうち使うからとそこらへんに置いておき、いつの間にか山積みになって溜まっている・・・なんて事態になっているのは我が家だけでしょうか?

以前は、リビングにある物入れにせっせとしまい、今使っているものがなくなったら新しいものを出すようにしていました。

が、よく考えたらポケットティッシュって、外出時に鞄に入れて持っていく以外は使わないんですよね。家ではボックスのティッシュペーパーを使いますし。

玄関で靴を履いてから「あ、ティッシュがない」と気づき、また靴を脱いで取りに戻ることもしばしば。

それなら、最初から玄関に置いておけばよいのでは?と思ったものの、我が家の玄関には小物をしまっておけるようなチェストや引き出しなどはなく・・・。

それならばと、収納ケースを作りました。

 

〇ポイント

  • 出し入れが簡単なこと(荷物を持っていることもあるので片手でできること)
  • 家にあるもので、安く簡単に作れること

 

 そして出来上がったのがこれ。

f:id:chimacra:20170218215132j:plain

 

ひとつひとつの厚さにもよりますが、ポケットティッシュ20個ほど収納できます。

上から補充、下から取り出しです。

作ってみようかなという方、作り方の詳細は(その2)で。

といっても、とても簡単なので大した手順はありません(汗)。