読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちまちま倶楽部

そんなに器用じゃないけど、ちまちましたものを作るのが好き。できたもの、作りながらちまちま思うことなど徒然なるままに書いています

ミルク缶の活用法 こんな風に使っています

おうちのモノ 赤ちゃんのモノ 子供のモノ

ミルク育児している方、空き缶ってどうしてますか?

 

迷わず捨てる?潔くて羨ましい。ケチな私は立派な缶なので、何かに使えないかとついついとっておいてしまいます。

蓋もついているし丈夫。食品が入っていたものだから洗えば衛生上も問題なさそう。

でも、いかんせん形が丸いので、引き出しや棚に並べての収納にはデッドスペースが生まれるため向いていない。

 

とすれば、見えるところにおいて使うのがベスト。

ということで、家の中において使っています。

 

まずはこれ。

f:id:chimacra:20170220140045j:plain

子供のおもちゃ入れです。ただ、缶に紙を貼っただけ(笑)。

分かりやすい色を使うことで、おもちゃの分類もでき、色も覚えさせることができます。「〇〇は赤い缶に入れてね~」なんて言ってね。何色かそろえると見た目にもポップで可愛いくなります。

写真のものは100均で買った折り紙をつなげて貼り、破られないように上からビニールを巻いています。ビニールは元々チラシが入っていたものや、商品パッケージだったりしたものを再利用しています。ケチね(笑)と自分でも思いますが、丈夫で役に立ちます。

 

次は、ほぼ同じもので、上に穴をあけたもの。

f:id:chimacra:20170220140724j:plain

 これは積み木を「ぽっとん」と落として遊ぶのに使っています。積み木の大きさに合わせてプラスチックの蓋を切るのにちょっと力が要ります。左は銘菓「ひよこ」の包装紙です(笑)。

 

お次はこれ、

f:id:chimacra:20170220141216j:plain

先日、レジ袋の収納について書きましたが、小さいレジ袋が入っています。ゴミ箱の横に置いておき、オムツや汚れものを捨てる時にさっと取り出して使っています。

カバーはメンズのストレートジーンズを再利用。膝下部分を使い、底の丸いパーツと缶の高さより少し長い目の筒状のパーツを縫い合わせています。上部は三つ折りにして縫い、ゴムを入れれば完成です。

 

最後にこちら。

f:id:chimacra:20170220141808j:plain

キッチンのツール入れです。こちらはレディースのスキニージーンズを再利用しています。膝上あたりを切り取り、端を縫うだけです。ストレッチ素材なので、かぶせるのも楽。油はねがひどい時は、こちらもビニールでカバーして使っています。

 

いくつか紹介しましたが、結局はいかに「元々はミルクの缶でしたよ感」を消すかだけなんですよね(笑)。部屋のインテリアに合わせてカバーするものを統一すると、部屋の隅に置いておいてもすっきりしそうです。

 

最近は長男がこれに座ったりするので、スツールっぽくアレンジしてみようかしらと思っています。