読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちまちま倶楽部

そんなに器用じゃないけど、ちまちましたものを作るのが好き。できたもの、作りながらちまちま思うことなど徒然なるままに書いています

長男のアトピーを何とかしてあげたい どくだみ茶を試してみる

子供のモノ 食べモノ 赤ちゃんのモノ

なかなか治らない長男のアトピー

何か効果的な方法はないかと考えているのですが、先日、母に何気ない会話の中で

「病院の薬塗ってるのは対処療法でしょ。それだけじゃなく、やっぱり体質改善が大事よ」

と言われ・・・。

体の外からのアプローチだけでなく、中からの改善の方法は何かないかと考え始めました。

で、まず思いついたのがどくだみ。

どくだみは十薬とも言われ、たくさんの効能がありますが、デトックス作用が強いのでアトピーにも効果的と言われています。

今までは、どくだみ茶はカリウムなどを多く含むので、小さい子供にとっては内臓への負担が大きいと思い、ほとんど飲ませていませんでした。が、これからは毎日少量を継続的に、私も一緒に飲んでみようと思い、購入しました。

 

f:id:chimacra:20170305134021j:plain

これが、その買ったどくだみ茶。

国産、無農薬という点が購入の決め手になりました。あと、送料無料も(笑)。

中身はティーバッグで、早速煮出して作ってみました。

f:id:chimacra:20170305142936j:plain

 味と香りはどくだみ特有の癖がありますが、苦くはありません。十六茶漢方薬っぽく仕上げたらこんな風になるかもといった感じ(十六茶にもどくだみが配合されていましたね)。

長男も嫌がる風でもなく飲んでいますので、様子をみながら続けてみます。効果があったかどうかはまた後日。