
ちまちま倶楽部

そんなに器用じゃないけど、ちまちましたものを作るのが好き。できたもの、作りながらちまちま思うことなど徒然なるままに書いています

【簡単DIY】カウンターに置くミニ本棚を作ろう

おうちのモノ

俺たち俺たちD・I・Y♪(TIMの「俺たち俺たちT・I・M」のメロディーで)

 

我が家でDIYをやる時の合言葉です(笑)。

今日はリビングで本を置くスペースがほしい!ちょっとした飾り棚がほしい!ということで、カウンターに置く小さな本棚を作ったのでご紹介。

f:id:chimacra:20170311122750j:plain

既製品だとカウンターとサイズが合わないのが悩みですが、作ってしまえばピッタリ。

 

作り方もとっても簡単。

幅25cmの板とねじを買い、必要サイズに切り、下図のように組み立てるだけ。

大きい棚と小さい棚の幅は自由に割り振りして下さい。ちなみに、我が家のものは大きい棚の幅が32cm、小さい棚の幅は22.5cmです。

 

我が家では桐集成材を使用していますが、DIY木材やパイン集成材もあります。また、木材のカットはホームセンターでお願いした(1カット20円)ので、家では組み立てるだけで楽々完成です。

大きいほうの棚には雑誌やA4クリアファイルが収納でき、小さいほうの棚には新書サイズの本が入ります。棚の上には観葉植物と写真立てなどを置いています。

 我が家では、私が設計担当、夫が制作担当、材料の調達は二人一緒(ここで出来上がりイメージを擦り合わせるので重要)という役割分担にしていますが、同世代の子育て中の友人は子供のお昼寝中に一人黙々とDIYに励んでいるそうです。先日、ホームセンターの木材売り場でバッタリ出会いました(笑)。育児ストレスの解消と気分転換に何か制作するのっていいですね。家の模様替えもできて実益を兼ねた趣味ってサイコーです。