ちまちま倶楽部

そんなに器用じゃないけど、ちまちましたものを作るのが好き。できたもの、作りながらちまちま思うことなど徒然なるままに書いています

【子供の誕生祝い】バースデークラウンを作ろう

もうすぐ誕生日を迎える我が家の長男(二才)。

今日はバースデークラウン(王冠)を準備しました。

f:id:chimacra:20170326115917j:plain

私はお菓子作りが苦手なために誕生日のケーキを作る自信はなく、市販のものを買う予定です。せめて、長男の好きな料理は作るつもりですが、それ以外にも何か温かみのある手作りのものを作ってあげたい・・・と用意したものです。

 

材料

フェルト(王冠部) 60cm×21cm 1枚

フェルト(マーク) 6cm×6cm 1枚 

・リボン 幅2.5cm長さ60cm 1本

・毛糸 適宜

 

作り方

①下図のようにフェルトを2枚カットします。

真ん中だけ高さ6cmの山です。

②1枚にリボンを縫い付けます。(下端から3mmほど間隔をあけて)

③二枚を中表にして縫い合わせ、裏返します。

④毛糸でボンボンをつくり、中心の山のてっぺんに縫い付けます。

⑤年齢のマークを下図のように作ります。

 ⑥マークを軽く縫い付けて完成です。

真ん中のマークは年齢に合わせて付け替えますので、取れなければいいという感覚で目立たないようにざっくり縫いつけて下さい。両面テープでつけても構いません。

クラウンの大きさの調整は、かぶってから後ろをクリップで止めてください。

 

ちなみに、今までの誕生日で使ったマークはこちら。

f:id:chimacra:20170326122517j:plain

 次男の誕生日にも使う予定なので大切に保管しています。今後、四才五才それ以上でも、本人がかぶってくれると言うならどんどん作る予定です。

フェルトやリボンの色を変えると雰囲気もガラリと変わりますので、お好みのものでぜひ作ってみて下さいね。