読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちまちま倶楽部

そんなに器用じゃないけど、ちまちましたものを作るのが好き。できたもの、作りながらちまちま思うことなど徒然なるままに書いています

【赤ちゃんの夜泣き】いろいろ考えたけれど哺乳瓶が解決のポイントでした

最近、夜泣きがひどくて夜なかなか寝なくなった我が家の次男(0才3か月)。

抱っこをすればいったんは寝るものの、ベッドに置いたら起きて泣くという状況で、深夜2時3時までずっと抱っこしていたり、それでも寝ない時には深夜のドライブに出かけたり・・・。寝ても1~2時間おきに泣いて授乳。これではこちらの体がもたないと感じるようになり、夜になるのが憂鬱に感じる日々をここ数日過ごしていました。

 

それと同時に気になっていたのはミルクをほとんど飲まなくなったこと。2カ月頃までは一日1~2回母乳で足りない分を補うために飲んでいたのですが、母乳だけで足りている様子だったのでなんとなく完母になっていました。

たまに足りなさそうに指をちゅぱちゅぱしているのでミルクをあげようとしても少ししか飲まなかったり、遊んでいるだけだったり・・・。ミルクは生後からずっと飲んでいるものだし何で?味の好みが変わったのかな?と別の銘柄のミルクを試してみるも、そちらはもっと嫌がって飲みませんでした。

 

ここ2週間ほど体重の増えが伸び悩んでいるものの、おしっこもウンチも出ているし、昼間は機嫌がよかったりするのでまあいいか、母乳のほうが好きなのかなと様子を見ていましたが、哺乳瓶によってもミルクの飲みに違いがあると知り、違うものを試してみることに。今まではピジョンのスリムタイプを使っていたのですが、同じピジョンの母乳実感を買ってみました。

すると最初は今までと同じように飲まずに遊んでいたものの、やがてゴクゴクと飲むように。今までのちょっとしか飲まないのが嘘のように120mlほど飲んでくれ、寝る時には母乳を飲みながらでしたが、スムーズに眠ってくれたのでした。夜中も母乳のみですが3時間おきの授乳で済みました。

 

この様子から、やっぱり母乳が足りていなかったんだな、お腹がなかなかいっぱいにならないからすぐ起きたり、泣いたりしていたのだなと反省しました。前はミルクを飲んでいたのだから、同じようにやっていればいいだろうという判断は的確ではないですね。子供も成長するし状況も変化します。その都度様子を見ながら柔軟な考えで対応せねば、失敗してもいいからいろいろ試さねばと実感したのでした。

二人目育児でも一人目と同じというわけでもなく、まだまだ手探りの育児が続きます。

 


 

 

 ↓にほんブログ村に参加しました。ポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村