読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちまちま倶楽部

そんなに器用じゃないけど、ちまちましたものを作るのが好き。できたもの、作りながらちまちま思うことなど徒然なるままに書いています

【プラレールで遊ぼう】100均のプラ板で作るオリジナル貨物コンテナ

以前行ったプラレール博の入場記念品としてもらった貨物列車。

f:id:chimacra:20170417115442j:plain

我が家の長男(3才)には今、ちょっとした貨物列車ブームがきています。

貨物列車が紹介されているテレビ番組を食い入るように何度も鑑賞し、プラレールでも貨物列車ばかり走らせてご満悦。「かもつ~かもつ~♪」と鼻歌のようなものを歌っていることも。

 で、コンテナをとっかえひっかえできるようになったらもっと楽しんで遊んでくれるかなぁと思い、オリジナルコンテナを作ってみました。

 

材料はプラ板。厚み1.2mmのものです。

f:id:chimacra:20170417130301j:plain

 

こちらは100均(ダイソー)で買ったもの。初めて買って使うのでうまくできるのかドキドキです。

このプラバンを下図のようにカットします。普通のカッターで何度もなぞるようにすると切れます。

点線には厚みの半分ぐらいの切り込みを入れ、直角に曲げます(ゆっくり曲げてくださいね。一気に力ずくでやると割れます。)

出来上がったパーツを接着剤で貼り合わせます。コの字型のパーツの外側に板状のパーツをつけます。

コンテナのデザインをした紙(下図見本)を貼り付けて完成です。

出来上がりはこんな感じ。

f:id:chimacra:20170417120817j:plain

デザインは何でもよかったのですが、イラストなどが得意ではないのでシンプルにしました。白い紙を貼ったところは長男の名前が書いてあります。3才にして運輸業経営です(笑)。

私はエクセルでデザインして、シール用の紙に印刷したのですが、粘着力が足りないので結局は接着剤ではがれないようにしています。写真用のコート紙に印刷すると色も鮮やかで紙も丈夫なので、最初からそちらにすればよかったかも・・・。

 

 台車に乗せるとこんな感じ。

f:id:chimacra:20170417121026j:plain

これはこれで、積み木のようなやさしい色合いで、ほのぼのした感じになります。

 

さて、注目の長男の反応ですが、「赤貨物!緑貨物!青貨物!オレンジ貨物!」(早口言葉のようですが)と喜んでくれました。「ママが作ったのよ~」とアピールすると「もういっこずつ作って」と早速のリクエスト。いや、うれしいですね。でもプラ板を切るのは結構疲れるのでちょっと休憩~。今度はもっと大きいサイズのコンテナを作りたいなと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村