ちまちま倶楽部

そんなに器用じゃないけど、ちまちましたものを作るのが好き。できたもの、作りながらちまちま思うことなど徒然なるままに書いています

【バーベキューをしよう】紙コップの識別に 100均の折り紙で簡単アレンジ

ゴールデンウィークですね。みなさん、旅行やお出かけなど休日を楽しむ計画をいろいろされているのではないでしょうか?

我が家では、友人家族とバーベキューをする予定でただいま準備をしております。その中でもコスト最優先で買ってきた白無地の紙コップ。そのままでは当日どれが誰のコップか分からなくなるのが目に見えている・・・。ここでちまちましたことが好きな私の出番ということで、ちょっとかわいくアレンジすることにしました。

 

材料は100均で買ってストックしている折り紙。気に入った柄があった時に時々買っています。

作り方はとっても簡単。

まず折り紙を半分に折って切ります。切ったものをまた半分に折って切ります。これで折り紙の1/4幅の短冊状に切ったものが2枚できます。これをつなぎ合わせて長い短冊1枚にします。

これを紙コップにぐるりと巻いて貼るだけ。

f:id:chimacra:20170428114720j:plain

こんな感じです。

f:id:chimacra:20170428114926j:plain

折り紙をシックなデザインのものにすると、また違った雰囲気に。

なんだかコーヒーを注ぎたくなるデザインですが・・・。

f:id:chimacra:20170428115106j:plain

子供たち用にはこんな感じで。男の子が好きそうな柄ばかりですが・・・。

f:id:chimacra:20170428115211j:plain

女性陣が好きそうな柄でも作ってみました。

これ以外にもキャラクターものや動物柄も作っています。いろんな柄を用意して、「コップどれにするー?」とわいわい選ぶところから楽しんでもらえたらなと思っています。

 

↓参加しました。ポチッと応援お願いいたします。日々の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村