ちまちま倶楽部

そんなに器用じゃないけど、ちまちましたものを作るのが好き。できたもの、作りながらちまちま思うことなど徒然なるままに書いています

【子供のおやつ】簡単!すぐできるフライパンで焼き芋

今回も子供のおやつについてです。皆さん、お子さんに手作りのおやつを用意してらっしゃるんでしょうか?私は独身の頃、子供ができたら手作りのおやつをいつも作ってあげるんだ~♪なんて思ってました。

が、実際子育てをしてみると、「ママ、見て見て~!」「ママ、こっち来て~!外で遊ぼ!!」を連発し、昼寝もしない長男(三歳)と、抱っこをやめるとすぐに泣く次男(五ヶ月)を相手に、ゆっくりキッチンでおやつを作る余裕などありません…。

では、自分が子供だった時はどうかというと、手作りのおやつを作ってもらった記憶があります。自分が覚えてるのは幼稚園や小学生の頃の、もっと大きくなってからのことですので、両親にも余裕があったのかもしれません。

で、どんなおやつを作ってもらってたかな?と考えてみると、父親は休日や友達が遊びに来たときにソーセージ入りのたこ焼き。母親はホットケーキや食パンで作るピザ、ゼリーなどいろいろ作ってくれたのですが、そのなかでも一番印象深いのが、「さつまいもの焼いたん(焼いたものの意です)」。今回、紹介する焼き芋です。

作り方は超簡単。さつまいもをよく洗って、皮は剥かずに7mm幅ぐらいの輪切りにします。フライパンに薄く油をひき、切ったさつまいもを両面コンガリ焼き色がつくまで焼きます。焼けたらお皿にとり、お塩を少々振りかければ完成。

f:id:chimacra:20170531013828j:plain

簡単すぎる一品なのですが、さつまいもの甘みをしみじみ感じられ、お芋なので小腹も満たされて満足の一品です。

ポイントは、決してグリルなどで焼かないこと。油を少しひいて焼くから美味しいのだと母が申しておりました。

私は、もうすぐ夕食という時間に長男が「おやつ食べたい!」と言い出した時は、なるべくこれを出すようにしています。夕食の食べる量が少なめでも、「ま、お芋食べたからいっか」と思え、「またおやつばっかり食べてー!キーッ!」とならずにすみます(笑)。

ぜひお試しあれ。

 

↓参加しました。ポチッと応援お願いいたします。日々の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村