ちまちま倶楽部

そんなに器用じゃないけど、ちまちましたものを作るのが好き。できたもの、作りながらちまちま思うことなど徒然なるままに書いています

【手づくり子供服】キルティングとジーンズのはぎれで作る長靴の中敷き

随分久しぶりにブログを書いております。 長男が幼稚園に入園し、新しい生活パターンに慣れてきた今日この頃です。 幼稚園って意外とたくさん行事(用事?)があるんですね。子供もですが、親のほうも勝手が分からず、当初は戸惑うばかりでした。 我が家の長男…

【子供の誕生祝い】お菓子作りが苦手でも出来る一歳の子へのバースデーケーキ

先日、次男が一歳の誕生日をむかえました。 お菓子作りが苦手な私ですが、一歳の誕生日ぐらいはケーキを作ってあげたい!と、意気込んでケーキを作りました。 うん。自分ではまあまあ良くできたほうです。 材料は、ホットケーキミックス、水切りヨーグルト、…

【簡単DIY】リメイクシートでキッチンを明るく気持ちも明るく

はいっ、俺たち俺たちDIY♪ 日々寒くなってきましたが、冬は私にとってとても憂鬱な季節です。 寒いのも辛いのですが、日照時間が少ないうえ、曇りがちな天気が続くことが多いので、気分がどんより沈みがちになるのです。 誰でも春はウキウキした気分になるも…

【片付け・収納】子供服の整理とラベル作成

こんにちは。 今週末にかけて、真冬並みの気温になるということで、今日はコタツのセッティング、ヒーターの設置、加湿器の用意と、せっせと冬支度をしていました。天気がいいので、庭の草引きと布団干しも同時進行し、すっかり腰が痛くなり泣いております(…

【簡単DIY】100均アイテムですぐできる鍵掛け

俺たち俺たちDIY♪(TIMさんの自己紹介のリズムで)我が家でDIYをする際の合言葉です。 今日はリビングに鍵掛けを設置しました。 材料はコルクボード、木製ピンチ、両面テープ、ボンドです。 作業はコルクボードに木製ピンチを張り付け、壁に掛けただけ。とっ…

切手いろいろ 子供と過ごす手紙を書く時間

LINEやメールが便利で安く速い連絡ツールとして当たり前な昨今ですが、私には筆まめな友人がおり、その友人とは手紙や葉書のやり取りをこまめにしています。 旅先から送ることもありますし、自分で撮った写真や押し花などを作って送ることも。 そのために、…

【ちょこっとガーデニング】ビオラの植え替えと切り戻し

二週間前に植えたビオラの苗ですが、ちょっと大きくなりました。 植えた当初 花数もまだ少なめ 二週間後(今日)一回り大きくなり、花数も増えました。 鉢いっぱいに根が張ってきたので、また少し大きい鉢に植え替えです。 そして、今日はまた新しくビオラの…

【手作りおもちゃ】フェルトで作るハンバーガー

こんにちは。 我が家の長男(三才半)にとって、今料理がちょっとしたマイブームになっています。 ピーラーで人参やじゃがいもの皮を剥いたり、お鍋をかき混ぜたり、お米をといだりとなにかと私の料理を手伝ってくれています。私が一人でやってしまうと「ああ…

【ちょこっとガーデニング】矢車菊の種まきとビオラのその後

先日、長男(三才半)と一緒に矢車菊の種まきをして一週間ほど。無事、種をまいた鉢に芽が出始めました。「あ!ママ!なんか葉っぱある!」と、長男も大喜びです。毎日「お水やりをしたい」と積極的にお世話をかってでてくれ、嬉しい限りです。 一方、1ヶ月ほ…

【育児の記録】簡単でこれならズボラさんでも続けられるかも?!手帳で育児日記

ここ数日、10月とは思えないほどの陽気が続いていますが、買い物に出れば本屋さんや雑貨店でカレンダーや手帳類を目にすることが多くなりました。もう今年も終わりに近づいているんですね。 今日はその手帳で思い出した、育児日記の話です。 みなさん、育児…

【ちょこっとガーデニング】夏の終わりにビオラの種まき

こんにちは。秋風を感じるようになってきたこの頃ですが、先日ビオラの種まきをしました。 我が家で育てている植物は、基本的に大したお世話をしなくてもよいものばかり。 チューリップ→秋に球根を植えるだけ。 向日葵→種をまくだけ。 ネギ→スーパーで根付き…

【簡単DIY】写真の差し替えも簡単♪ミニギャラリー

残暑厳しい毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? ブログを書くのも久しぶりになってしまいました。 我が家では、次男が風邪をひき、長男、夫と連鎖的に感染し数日間隔で通院するという日々を過ごしておりました。 当初、私はその連鎖の輪に入ってい…

【手縫いで子供服】夏に一度は着せたい甚平

暑い日が続きますね。今日は久しぶりに手作りしたもののご紹介です。 我が家の次男(六ヶ月)の夏服として甚平を作りました。 元々は長男の甚平用にと買った生地なのでちょっと渋めの柄ですが、お祭りに行くときだけでなく、普段着として着せるつもりです。 全…

【子供のおやつ】自宅で作る簡単ブルーベリージャム

こんにちは。我が家ではブルーベリーを育てており、今収穫の時期を迎えています。 家庭菜園を通して作物を育てることや収穫の楽しさ、ひいては食べることの大切さについて、子供に自然に学んでほしいというのが、苗木を購入したきっかけでした。 では、なぜ…

【子供のアトピー】アレルギー検査を受けた率直な感想

こんにちは。 今日は日々ちまちま作ったもののご紹介ではなく、子供のアトピー、湿疹の問題についてです。 我が家の長男(三歳)は生後半年ぐらいから湿疹があり、ずっと通院治療しています。季節や日によってもよくなったり、悪くなったりですが、すっきり治…

【子供のおやつ】簡単!すぐできるフライパンで焼き芋

今回も子供のおやつについてです。皆さん、お子さんに手作りのおやつを用意してらっしゃるんでしょうか?私は独身の頃、子供ができたら手作りのおやつをいつも作ってあげるんだ~♪なんて思ってました。 が、実際子育てをしてみると、「ママ、見て見て~!」「…

【子供のおやつ】簡単漬けるだけ 手作り梅ジュース

初夏ですね。我が家ではこの時期になると梅を買ってきて、せっせと梅シロップを作っています。 といっても、作るようになったのは長男が生まれてから。子供が甘い飲み物を欲しがった時に、市販のジュースを与えるのにはちょっと抵抗がありました。かといって…

【手縫いで子供服】 100均の手ぬぐい一枚でできる夏用パンツ

ゴールデンウィークも終わり、日中は汗ばむほどの陽気になる日も多くなってきましたね。 我が家の次男(0才4か月)は長袖のプレオールを着ているのですが、これからの季節、暑くなってくるので服装をどうしようかと考えています。次男は肌が弱いので半袖の…

【バーベキューをしよう】紙コップの識別に 100均の折り紙で簡単アレンジ

ゴールデンウィークですね。みなさん、旅行やお出かけなど休日を楽しむ計画をいろいろされているのではないでしょうか? 我が家では、友人家族とバーベキューをする予定でただいま準備をしております。その中でもコスト最優先で買ってきた白無地の紙コップ。…

【プラレールで遊ぼう】100均のプラ板で作るオリジナル貨物コンテナ

以前行ったプラレール博の入場記念品としてもらった貨物列車。 我が家の長男(3才)には今、ちょっとした貨物列車ブームがきています。 貨物列車が紹介されているテレビ番組を食い入るように何度も鑑賞し、プラレールでも貨物列車ばかり走らせてご満悦。「…

【赤ちゃんの夜泣き】いろいろ考えたけれど哺乳瓶が解決のポイントでした

最近、夜泣きがひどくて夜なかなか寝なくなった我が家の次男(0才3か月)。 抱っこをすればいったんは寝るものの、ベッドに置いたら起きて泣くという状況で、深夜2時3時までずっと抱っこしていたり、それでも寝ない時には深夜のドライブに出かけたり・・…

【手縫いで子供服】 100均の手ぬぐい一枚でできる 男の子にもかわいいチューリップハット

近頃暖かくなってきましたね。ポカポカ陽気に誘われて、用事もないのについお出かけしたくなります。 が、そろそろ紫外線も気になるところ。うちの子は肌が弱いので、日焼け止めよりも帽子を被せるようにしています。今回紹介するのは、以前作ったチューリッ…

【あかちゃん小物】ねんねの赤ちゃんに 100均のタオルハンカチで吐き戻し用スタイ

次男(三か月)の母乳育児が軌道に乗ってきた今日この頃。 ミルクを用意するのは数日に一回程度になり、それも哺乳瓶を加えて遊んでいるだけでほとんど飲んでくれず、泣く泣く捨てることが多くなりました。 母乳が足りるようになってきて良かったわと思いつ…

【子供の誕生祝い】バースデークラウンを作ろう

もうすぐ誕生日を迎える我が家の長男(二才)。 今日はバースデークラウン(王冠)を準備しました。 私はお菓子作りが苦手なために誕生日のケーキを作る自信はなく、市販のものを買う予定です。せめて、長男の好きな料理は作るつもりですが、それ以外にも何…

【おままごとをしよう】お弁当のおかず 卵焼きとハンバーグ

先日、長男(二才)のおままごと用に作ったおにぎりとイチゴ。 翌朝、プラスチックの容器に入れて素知らぬ顔でテーブルに置いておいたら、「おべんと!おべんと!」と大騒ぎ(笑)。何度も何度も「はい、どーじょ」と食べさせてくれたり、楽しそうにおにぎり…

【手作りおもちゃ】ゴミと思っても捨てないで!廃材を使った超簡単おもちゃ

何かのパッケージ、空箱、紙袋、チラシ、空きボトル、包装のリボン・・・ 大人にとっては不用品でも、好きなイラストが描いてある、面白い音がする、見たことがない形をしているというポイントがうけて、子供にとっては大事なおもちゃだったりします。 「あ…

【おままごとをしよう】そのまま食べて遊ぶおにぎりとイチゴ

最近、料理に興味を持ち始めた我が家の長男(二才)。 おにぎりを自分で作りたがり、私が作ったおにぎりを再度自分で握って、「パパ~、おにぎりできた!」と得意げに見せびらかしております。積み木でもせっせとおにぎりを作ってくれる真似をしている姿を見…

【簡単DIY】カウンターに置くミニ本棚を作ろう

俺たち俺たちD・I・Y♪(TIMの「俺たち俺たちT・I・M」のメロディーで) 我が家でDIYをやる時の合言葉です(笑)。 今日はリビングで本を置くスペースがほしい!ちょっとした飾り棚がほしい!ということで、カウンターに置く小さな本棚を作ったのでご紹介。 …

初めての通園・通学グッズ キットを活用してみよう

我が家の長男が幼稚園に入園するのはまだ1年以上先の話。 ですが、通園するとなったら何がいるんだろうか?お弁当は毎日作れるだろうか?と何となくソワソワ、今からしても仕方がない余計な心配を無駄だと分かっていてしてしまうのは私だけでしょうか(笑)…

ボックスティッシュのカバーの作り方

ボックスティッシュって、いつの間にか箱の高さが低めの、スリムなタイプが主流になりましたね。 保湿成分配合などのちょっとお高めのものは、以前と同じ高さがあるものが多いですが、我が家で日常使うようなお買い得品のものはスリムなものばかり。 アジア…