ちまちま倶楽部

そんなに器用じゃないけど、ちまちましたものを作るのが好き。できたもの、作りながらちまちま思うことなど徒然なるままに書いています

【ちょこっとガーデニング】矢車菊の種まきとビオラのその後

先日、長男(三才半)と一緒に矢車菊の種まきをして一週間ほど。無事、種をまいた鉢に芽が出始めました。
f:id:chimacra:20171012210616j:image
「あ!ママ!なんか葉っぱある!」と、長男も大喜びです。毎日「お水やりをしたい」と積極的にお世話をかってでてくれ、嬉しい限りです。

 

一方、1ヶ月ほど前に種をまいたビオラは結局発芽せず…(涙)。外出でこまめに水をやれず、土を乾かしてしまったのが原因だと思われます。一度でも土が乾くと発芽しないのです。残暑厳しかったのが、災いしましたね。あ~、残念。

 

ということで、とりあえず苗を一つだけですが買ってきました。

買ってきたビオラは一回り大きい12号鉢に植えました。


f:id:chimacra:20171015132613j:image

いきなり大きな鉢に植えるのではなく、こうやって少し大きな鉢に植え、成長するに従って少しずつ大きな鉢に植え替えていくと、より大きい株に育ちます。春には30センチを越える株になったりするんですよ。

今度こそ、うまく育てられますように。

 

 

 

↓参加しました。ポチッと応援お願いいたします。日々の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村