ちまちま倶楽部

そんなに器用じゃないけど、ちまちましたものを作るのが好き。できたもの、作りながらちまちま思うことなど徒然なるままに書いています

ポケットティッシュの収納ケースを作ってみました その2

f:id:chimacra:20170218215132j:plain

材料

  • 段ボール
  • 厚紙
  • お好みの布
  • 両面テープ

作り方

  ①ケースになる部分を作ります。

  350mlの缶飲料が入っていた段ボールを使用しています。

  ポケットティッシュを横向きに入れるのにピッタリサイズなのです。

  これを幅9cmにカットします。

 

 ②カットした段ボールに布を貼ります。

  外側の見える部分だけ貼れていればよいので、切った布そのまま両面テープ

  で固定します。

 

 ③カバーになる部分を作ります。

  厚紙を縦23cm横29cmの長方形に切ります。

  少し大きめに切った布で片面(見える面)を覆い、裏面に折り返して

  両面テープで貼ります。

  両端から8.5cmのところで山折りにします。

 

 ④ケースにカバーをはめ込んで完成です。

 

f:id:chimacra:20170218220911j:plain

 

 中はこんな感じで収納しています。

 カバーは固定しなくても中のティッシュで滑り落ちないようになっています。

 ティッシュの出し入れでカバーが動くのが嫌だという方は、両面テープで固定して下さい。