ちまちま倶楽部

そんなに器用じゃないけど、ちまちましたものを作るのが好き。できたもの、作りながらちまちま思うことなど徒然なるままに書いています

【手作りおもちゃ】フェルトで作るハンバーガー

こんにちは。

我が家の長男(三才半)にとって、今料理がちょっとしたマイブームになっています。

 

ピーラーで人参やじゃがいもの皮を剥いたり、お鍋をかき混ぜたり、お米をといだりとなにかと私の料理を手伝ってくれています。私が一人でやってしまうと「ああ~。ボク、やりたかったのになぁ~」とすごく拗ねてしまうので、必ず誘って料理をするようにしています。 

遊びでも料理ごっこが好きで、おもちゃの野菜(プラスチックにマジックテープがついていて、切って遊べるもの)で料理を作ってくれます。

遊んでいるうちに、レパートリーも増えてきて、以前私が作ったおにぎりをパンに見立て、イチゴ、ハンバーグを具として挟んだハンバーガーをよく作ってくれるようになり、「ハンバーガー遊び」ができるおもちゃを作ってみました。

 

参考にしたのは、前田智美著「20cmのフェルトで作るたのしい野菜とフルーツがいっぱい」です。

色使いがとても素敵で、リアルな果物や野菜の作り方が書いてあります。温かみがあるので、子供のおもちゃとしてだけでなく、籠などに盛り付けてインテリアとしても楽しめそうなものばかり。

その中にハンバーガーの作り方も掲載されていました。

本の通り作ってみたのがこちら。


f:id:chimacra:20171024213341j:image

 左上から、チーズ、トマト、目玉焼き、レタス、ハンバーグ、バンズです。

トマトを作る際に、朱色のフェルトが手持ちになかったのでオレンジで代用した結果、ちょっと色が変になってしまいました(汗)。

挟んでみると、
f:id:chimacra:20171024214238j:image
ボリューム満点!ものすごく食べ応えがありそうです。

長男はチーズが好きなので、もう一回り大きくして、もっとはみ出るぐらいにしたら喜ぶかも …ハムも作ってもよいなぁなどといろいろ考えながら遊んでいます。

興味のある方はぜひ作ってみて下さい。


新作本です。こちらにはサンドイッチの作り方が載っています。

 

↓参加しました。ポチッと応援お願いいたします。日々の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村